カラコンのケア方法

■連続装用の場合■

眼科医に指示された連続装用期間は、就寝中もカラコンが装用できます。
最長でも連続装用7 日目にはカラコンをはずし、一晩カラコンをはずした状態で就寝する必要があります。
はずしたカラコンは、洗浄・消毒・保存を行ってください。
眼科医に指示された交換サイクル(最長2 週間)でカラコンを交換してください。
初めて装用する場合の標準的な装用スケジュールです。装用に慣れるスケジュールには個人差があります。
眼科医に指示された装用スケジュールに従って装用してください。
終日装用の場合徐々に装用時間を延ばし、装用に慣れるようにします。
連続装用の場合約1週間の終日装用を行います。終日装用期間中は、徐々に装用時間を延ばし、装用に慣れるようにします。
終日装用期間を終了した後、眼科医の診察を受けた上で、一晩の試験的連続装用を行います。
翌日の眼科医の診察にいて、連続装用の可否の判断がなされます。
連続装用は、眼科医の指示(又は処方)を受けた場合にのみ行うことができます。
終日装用が可能な場合でも、眼科医の指示(又は処方)を受けることなく連続装用を行うことはできません。
中止していた装用を再開する場合長期間カラコンの装用を中止していた場合は、装用前に眼科医の診察を受けてください。

■カラコンケア■

正しいカラコンケアは、カラコン性能の維持や、安全で快適な装用をする上で欠かすことができないものです。
カラコンケアを正しく行わないと、カラコンに付着した汚れや細菌などが原因となり、眼障害を起こす可能性があります。
1. 本品の消毒はコールド消毒で行ってください。煮沸消毒には対応していません。
2. 使用できるケア用品については、眼科医にご相談ください。
3. 眼からはずしたカラコンは、必ずカラコンケアを行ってください。
4. 眼にゴミが入ったり、カラコンが汚れていたりして、一時的にカラコンをはずし、
すぐにカラコンを装用する場合は、ソフトコンタクト用保存液やソフトコンタクト用洗浄・すすぎ・消毒液(マルチパーパスソリューション)で、洗浄を行ってください。
5. ケアの手順については、ケア用品の添付文書に従い、正しく行ってください。


スペシャルサンクス